2005年11月22日火曜日

「神農さん」と「かやくご飯」

大阪のお祭りの一年は、

「えべっさん」に始まり、「神農さん」で終わります。

 おじさん夫婦、
『お金に不自由せず、健康に恵まれますように・・・』と、
毎年、中抜き、最初と最後だけはキッチリお参りします。
で、昨日は、大奥と『神農さん』にお参りしてきました。

 神社に着くと、宮司さん真ん中に記念写真撮影中
(一番下の写真)、よーく見ると懐かしい顔が一人・・・。
初日の朝なので、賑わいはこれからというところ、
今年の巫女さん、とても可愛いお嬢さんばかりでした。

 去年の今頃のおじさん、
椎間板ヘルニアで入院中、大奥一人でのお参りでした。
 サックスの上達祈願はここでは、筋違い・・・、
で、家族の健康祈願を・・・、おじさん自身のお願い事は、
「イマイチの腰、高めの血圧、要治療手前の痛風、注意必要の緑内障、・・・・」何とも、ようけありますなァ・・・

 帰りにキヤノンの修理センターで、デジカメ2台の
CMOS清掃、デジカメは便利ですがCMOSのゴミだけは
本当にやっかい、いずれなんとかなるのでしょうが・・・。

 キヤノンの社員さん、業績好調の為か、
気持ちの良い対応は、中々お見事でありました。
それに引換え、最近のS×N×さんは今一つ、
ICレコーダー不調などで、とても、とっても困ってます、
お気に入りの製品が多かっただけに頑張って欲しい・・・。

 最後に『うん蓄』をひとつ、
大阪では「炊き込みご飯」を「かやくご飯」と呼びます。
これは「加薬ご飯」が起源、「神農さん」お奨めの滋養のある色々な食物(薬)を、
ご飯に加えて炊き込んだことから、「かやく(加薬)ご飯」と呼ぶようになったんだそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿