2007年8月31日金曜日

ピッチ不良の原因

 ピッチ不良の原因

28日はグループ・レッスン、LESSON3のEx.10は今回も一発完了、


8月も終わりですが、課題曲は「サマータイム」に入りました。
告白・・・、この名曲が吹ける・・・なんてこと、思いもしませんでした、
秋を過ぎ、冬になっても頑張りたい・・・と、今はそう思っています。

 
29日は個人レッスン、不調のピッチが何とか改善気味の様子です、
かねて懸案の低目ピッチが、原因不明で5月頃に改善でした、
ンが、突然夏前に不調突入・・・、特に中「ラ・ソ」が低ピッチ。
 

 <息漏れ>、<姿勢>、<下唇>、の複合が原因の様に思います。
 改善したのは良いのですが、理由が判っておかないと、
 この後、またまた困る事になりそうな予感がします、
 で、今後の自分自身の為に整理してみました。
 
《1.息漏》 : 右口元の隅から息漏れがし易い傾向、
          「口輪筋の右脇の筋力不足」、「古過ぎるリード」、「硬過ぎるリード」が原因の様です。
《2.姿勢》 : 腰痛で前傾姿勢癖、息の方向が下過ぎ傾向、
          師匠、かねてから「腰痛を気遣いながら」の指摘です・・・、注意しているつもり・・・、少々厄介。
《3.下唇》 : 下顎の下げに対し、下唇の押上げの力が不足傾向、
          オチョボ口にした( 自分では、その「 つもり 」 )、どうも下唇の真中辺りでの押上げる力が弱いようです。
 
帰宅車中での大奥との会話。
 大奥 : 『 今日のリードは硬かったン?、音が何時もよりビンビン・・・、の感じやった。』
  私 : 『イヤぁ~、柔かすぎるぐらいのリードやった・・・、 下ろしたてのリードやったからかなァ・・・?』

0 件のコメント:

コメントを投稿