2007年8月15日水曜日

名古屋の別れ・・・

名古屋の別れ・・・


14日は、夫婦と娘の三人で名古屋への墓参り・・・でした、
NHKニュースで車の渋滞心配、例年より早い午前4時40分出発、
名古屋の西、菩提のお寺さんのある街に着いたのは7時でした。
ミスター・ドーナツで朝食のあと、お墓の掃除、お線香、お参り、
世話になっている大黒さんに、ご挨拶、ご無沙汰のお詫び・・・、
その後、娘が花のお江戸に戻るので名古屋市内に向かいました。

 
10時前には市内に到着、娘はお江戸の会社
へのお土産、私は銀行で野暮用・・・、その後、少し早めの昼食、
去年、「蓬莱軒 《ひつまぶし》」予定が「熱田神宮 《宮きしめん》」でした、
今年は娘の体力の為に、大須「矢場とん 本店」で《わらじトンカツ》・・・、
お店大繁盛、右写真の旧本店、新ビルに移転・・・、味は変らずでした。
・・・ 写真クリックで新店舗と、わらじトンカツ(味噌味)写真、わらじトンカツ、でかいデス、
    美味い物が少ない名古屋でマズマズのお店、と名古屋出身の私は思います ・・・ 
 
名駅 ( 「メイエキ」、名古屋人は名古屋駅をこう呼びます)で、『 胃が痛くなりそう・・・ 』 と、呟きながら、
花のお江戸に戻る娘の見送り、大奥、『お正月には会えるのかしら?』と、肩を落とします・・・、
で、名神高速 一宮インターから一路大阪、上りは渋滞傾向でしたが、下りは快適なドライブでした。
 
一つ手前の茨木インターで高速を降り、茨木千里のお友達に、我家のゴーヤを強請配達、
が、逆に素敵なお礼を頂戴・・・恐縮、名古屋で何かお土産買うべきだったと反省しきり・・・、
『チリメンじゃこで<鯛>を釣る・・・』で、ありました、
お友達お二人、本当に有難うございましたァ~、終戦記念日、五山送り火・・・、
今年の夏も間もなく終わりです、それにしても暑い一日でした・・・。  

0 件のコメント:

コメントを投稿