2007年5月31日木曜日

【第97回レッスン】 オフ会まで後10日

 【第97回レッスン】 オフ会まで後10日

30日の個人レッスン、スケールでの音出しチェック、
朝は調子が良かったリードが重い・・・、私、
  師匠に : 「音が停滞してるような・・・、音、前に行ってませんよネ・・・?」
  師匠は : 「そうですか、音が停まっているのが自分でわかりますか・・・。」
  で、右の画のクリックで、何時もより息を強くして何とか改善した今回のスケール。

 
6月9日のオフ会迄10日ほど、アンサンブル「涙そうそう」バリトン・パート、何とかしなくッチャ・・・、
リズムに弱い私、正しいテンポが大きな課題、ましてや今回はバリトン・パート、責任重大です、
前回23日のレッスン記録に【manchan】さんから、
「拍は、ぜひ音で!」の貴重なコメント頂戴、
メトロノーム音をチョイと工夫、これをヘッドフォンで
聞きながらの演奏を師匠に聴いて貰いました。
    
師匠 : 「 2、3ヵ所、危ないッ・・・、と、思っていたら、次の小節で戻してました・・・・、
          これは、ヘッドフォンのメトロ音の成果ですね、この練習方法は良いと思います、

    さ~て、この方法でテンポは練習するとして、次は音色・・・、これを頑張りましょう・・・。」


  
左の画のクリックで今回の私の「涙そうそう」バリトン・パート、音色、難航中の音・・・です。
【manchan】さんのアドバイス・コメンに心から感謝、有難うございました、『メトロノーム音の工夫』は後日ご紹介の予定です。

 
さ~て、オフ会まで、いよいよあと10日です、果たしてどういう結果になりますやら・・・、
師匠は「来週、もう一度チェックできますネ・・・」と言ってくれました、今週が勝負・・・、
オフ会でのソロ演奏の曲、『そんなもン・・・ありました?、知りまへん・・・ 』、
と、私、早やこんなところでで言い訳・・・、皆さん、ご堪忍を宜しくッ!
  帰宅車中での大奥との会話
    私 : 『 今日のリード、重くてしんどかった・・・。 』
   大奥 : 『 ふ~ン、音は柔かいように聴こえたけど・・・、リードが重い・・・?』

0 件のコメント:

コメントを投稿