2007年5月17日木曜日

【第95回レッスン】 丁寧な音・・・

 【第95回レッスン】 丁寧な音・・・

16日は個人レッスンでした、
スケールはまァまァの出来だったようで、
「後は更にコツコツ音を纏めていきましょう・・・」という事でした。
                   (左の画のクリックで恥かしながらのスケールをお聞き頂けます。)
 
 
で、師匠、オフ会のアンサンブルを心配してくれ、
課題曲にしている「Sailing」はそっちのけで、
オフ会のアンサンブル曲「涙そうそう」バリトン・パート、
この1週間の練習の結果をチェックしてもらい、
次の点に注意するようにとの指摘を頂きました。
  1.音と音の間に切れ目があり音が停まっている、
    息は入れっ放しで指だけを動かす感じ、ロングトーンする気持で吹く。
  2.音をもっともっと纏めることが必要、一つ々の音の丁寧も大切だが、
    フレーズを束にして全体を丁寧に・・・。
  3.C♯は替え指を使うようにする。

 
帰宅車中での大奥との会話
    私 : 『 「涙そうそう」、丁寧な音にはなってなかったン・・・やろか? 』
   大奥 : 『 先週よりは丁寧だった・・・かな、と思う、でも、まだマダ音の柔かさが・・・。』
    私 : 『 ふ~ン・・・、自分としては、あれでも相等、丁寧に吹いてるつもりやねンけどなァ・・・。 』

が、帰宅して「今週の音」「先週の音」 を聞き比べ、大奥の言葉に納得でした、
まだ々丁寧さが不足、先週に比べると、「丁寧さ・・・らしきモノが見当たらない・・・。」、
【のりぽん】さんの模範演奏を頂いてますが、師匠がフルコーラスの模範演奏してくれました、
さァ~て、来週までの一週間、両方を聴いてイメージトレーニングしながらの練習にチャレンジです。


        (  禁煙361日目 

0 件のコメント:

コメントを投稿