2007年5月10日木曜日

【第94回レッスン】 アンサンブル

 【第94回レッスン】 アンサンブル

 8日、12回目のグループ・レッスン、私、また々大失敗・・・、
 課題曲のウォーターメロン・マン、左のフレーズでした、
 自宅練習では比較的すんなり、で、あまり練習せず・・・、
 「ラ・♭ラ・ソ・ファ・レ・ソ」、指がおかしい・・・、
何度やっても撃沈、自分の指のコントロールできません。
例により、私の音、デカイ・・・、グループの皆さんに多大なるご迷惑、スミマセン・・・、
次回迄に何とかします。
 
続いて9日は【94回】目の個人レッスン、6月のオフ会のアンサンブル曲「涙そうそう」、私の分担は、
 バリトン・パート、恐る々師匠に聴いて貰いました、
 

 師匠 : 「 まァ、良かったと思いますよ・・・、
         アンサンブルやってみましょう。 」

 で、師匠がソプラノ・パート、私が゙リトン・パート、
 をアルトでのミニ・アンサンブルをやって貰いました。
 
師匠にアンサンブル演奏の感想を聞かれて、
 大奥 : 『音に拡がり・・・、良かったです、でもブレスが・・・、先生のブレスの所とは違うところ、これは・・・?』
 師匠 : 『そうなんですよ、そういう部分を創り上げていくのがアンサンブルのとっても大切な事なんです』
 

帰宅車中での大奥との会話
 大奥 : 『 今日のリードは下ろしたてだった?、音がビンビンしてた・・・。』
  私 : 『 いやァ、もう結構使ってるリード、自分では気に入ってるけど・・・。 』
 大奥 : 『 う~ン、音の響きはあったけど、先生の音のような柔かさ、丸味が無い・・・。』

  私 : 『 ・・・、・・・、・・・。 』
恥かしながら「涙そうそう」スコア・クリック、私のバリトンパートの音、師匠とのアンサンブルはもうチッと丁寧な音・・・?

 禁煙354日目 

0 件のコメント:

コメントを投稿