2006年10月22日日曜日

手前味噌

 手前味噌

 
3月に「味噌作りにチャレンジ」を掲載、7ヵ月が過ぎました。
もっと熟成させたいところの様ですが、カビ発生が心配、
予定より早めですが、初自家製味噌の出来上がりです。

初味噌での味噌汁をいただきながらの会話。
 『 この香り、麹の香りや、う~ン、エエ香りやんか・・・ 』
 『 麹の香りがするという事は、まだ醗酵が足らない・・・、
   これ以上このまま醗酵させたらカビが出てしまうし・・・ 』

 『 この味と香りやったら、まァ・まァの出来とちゃうのン? 』
 『 全然アカンと思う、もっと全体が滑らかにならんと駄目、
   友達のと比べても、これやったら精々40点の出来・・・ 』


 大奥、今年の夏、予想通り、味噌の容器抱いて
 保存場所探しに狭い我が家を歩き回ってました。


 去年はカビが発生してしまって香りを楽しんだだけ、
 それに比べリャ味を楽しめた今年、まずまず成功でしょう、
 今年もやっぱり予想通り『手前味噌』になりましたァ・・・。

    (  禁煙154日目 

0 件のコメント:

コメントを投稿