2006年10月18日水曜日

【第72回レッスン】 レの次はド・・・

 【第72回レッスン】 レの次はド・・・
【第72回レッスン】 レの次はド・・・

先週のレッスンで、スケール中音下り[レ・ド・シ・ラ・ソ]で
[レ]の音のくすみの注意がありました、
今週は[レ]のくすみは改善傾向にあるものの、
今度は[ド・シ]の音にこもりがあるとの指摘でした。

 

左は師匠の[ レ・ド・シ ](左)に続いて私が吹いた音(右)です、
この録音波形を見ると、その違いは本当に一目瞭然、
[ド]の音の波形が師匠と全く違うのが判ります、
私の音はドが大きく下がってしまってます、
師匠の改善方法は次のとおりでした。
『ポワーンとした音になりがちな[レ]と、こもった音になり易い[ド・シ]を上手く繋ぐ事が
 必要です。[レ]では息のスピードを上げる為に口を構えているので、[ド]ではそれを
 少し緩ませてあげましょう、[ド]のところでは『オ』の音をイメージして吹いて下さい。』


帰宅車中での大奥の言葉 : 『 今週も指の動きが今一つ良くなかった、やっぱり歳のせいかなァ・・・? 』
  下はスケールの前回波形から10月4日分をカットし、今週分を追加して時系列表示したものです。
   

 (例によって恥かしながらですが、上の波形図をクリックすると私の音を聞いて頂けます。) 
 禁煙150日目 

0 件のコメント:

コメントを投稿