2006年10月21日土曜日

新素材リード 「レジェール」

 新素材リード 「レジェール」


新素材リード「レジェール」、サックス初心者の体験報告掲載です。
8月10日、サックスの修理に行った福永管楽器さんで商品発見、
17日「新素材リード」のタイトルでブログ掲載興味深々でした。
                    
特に問題は無いように感じたのですが、兎に角音は自分では判らない、
18日のレッスンで師匠に聴いて貰った結果は次のような評価でした。
 『 私も以前に試したのですが、今回は中々良くまとまった音が出ています。
  ホールなどでの響きは分りませんが、少なくとも練習には充分使えると思います。
  昔の新素材リードは使い物にならなかったと聞いていたのですが改善されています。』

私の感想は次の通りです。
  1. 息への反応はケーンより敏感な気がします、より丁寧な息が必要かも?
    (今のジェールが2.0、柔か過ぎの可能性有り)
  2. 音の丸み、柔かさは、やはりケーンの方が上の様に感じました。
  3. 吹き出して直ぐに安定した音が出てくれるのはとても便利です。
  4. 常に安定した音が出てくれるのは、自分自身に不安定要素が多いので最高に有難いです。
  5. リードの下唇の触感はツルツルで中々良好です。(個人差ありと思われます)
  6. プロ使用で耐久は1ヵ月半との事、価格は福永さんで一枚2,350円、
    特に安いとは云えずケーンと同程度でしょうか。

自分自身にアンブシュア、お腹の支え等、不安定要素が多いので、何かの時にリードの不安定要素

を除外する為、また夕方などの時間が無いときの練習用にも使用したいと考えています。
8月17日のブログに頂いた【あらら】さんのコメントの「お守り代わり」も大きな理由です。

 
左の波形図クリックで師匠に聴いて貰った時の音、 前半がLegere 2.0、後半がVandoren 青3.0です。
 音質確保の為wav形式でデータ大、ご容赦下さい。


                  禁煙153日目 

0 件のコメント:

コメントを投稿