2006年4月28日金曜日

小粒の山椒の芽

 大奥共々、花木の観賞は大好き、でも庭いじりは苦手。
料理にほんの少し山椒は最高、で、これ迄何度、山椒を
植えても、ことごとく失敗、漸く3年前に葉山椒に成功。

 去年春、和気町の藤 観賞の帰り、実山椒の苗木を買い、
 葉山椒の横に植えて順調に育っている様子でした。
 年が明け、葉山椒は新芽を見せても、実山椒はさっぱり、
 やっぱり失敗だったか・・・と、半ば諦めていました。
 が、先日、根元付近に元気そうな小粒の新芽を発見、
 小さく些細なことなんですが、とても嬉しい出来事。
 花木の素晴しさは、グリーンハンドさんが素敵な
 文章と共に紹介してくれてますが、駄目と思ってた
 木に新芽を見つけた喜びは例えようがありません。


 これで、ン年後には大奥のつくるイカナゴ釘煮に
 ピリリとした山椒の小粒の実が期待できるかな?  

0 件のコメント:

コメントを投稿