2006年4月2日日曜日

家庭菜園

 

  戻り寒の中、家庭菜園の準備を完了しました。

 狭い家庭菜園ですが、土を掘起こし、腐葉土・牛糞・
 鶏糞・油粕を入れて耕しなおすのは結構な作業です。
 このままで暫く土を寝かせし、ゴールデンウィーク前半に石灰
 を入れて消毒、おそ霜の心配が無い頃に苗を植えます。

 ミニ畑、引越した頃、人が入れる位の深さで作りました、
 その時の、大奥のの言葉を思い出します、
  『 そんなに深く掘って、一体、何を埋める気ヨ・・・? 』。

 去年は、失敗の少ない胡瓜が不作で、逆に何時も今一つの事が多い、茄子が豊作、
 初めて植えた苦瓜(ゴーヤ)が大豊作、で、去年は苦瓜と茄子、毎日の様に食べました・・・。
 我が家で豊作の野菜は近所の農家も豊作、近所のスーパーでも安値になる事が多いです。
 中々、上手くはいかないものです、でも、今年も収穫時期が楽しみです。  

0 件のコメント:

コメントを投稿