2006年4月4日火曜日

須川展也さんのアンブシュア

 3月22日のレッスンでリード「Rico SELECT JAZZ 2H」を「Vandoren 2.5」に戻しました。

「Vandoren 2.5」に合わせて、下唇を強めにし、口元廻りも締めたのが功を奏したのか、
暫くは快調だったのに、これに加えて『上の歯の位置を矯正』した頃から、音が詰って不調。
ことに、高い【ミ、ファ】が上手く出なくなりました、高い【ファ♯】なんぞは、まるでアウトです・・・。

そういえば、師匠が言ってたのがこれかもしれません・・・。
   『 アンブシュアは上手くいっていても 「ゆり戻し」 がありますよ、
     上手くいくと、ついつい締めすぎたり緩めすぎたりになるんです・・・。 』

で、以前【manchan】さんに教えて貰った須川展也さんのアンブシュア写真を再確認です。
 東京佼成ウインドオーケストラの須川展也さんのアンブシュア写真の掲載アドレスが変更になっているようです)
幾ら見直しても須川展也さんのアンブシュアには力みを感じません、本当に不思議です・・・。
次回レッスン辺りには音を公開・・・、と公言したものの、それどころではありません、
もう一度須川展也さんの「これからの吹奏楽楽器編」のビデオも見直してみようと思います。  

0 件のコメント:

コメントを投稿