2006年4月15日土曜日

力入りすぎ・・・

サックスではなく、歯磨きのことです。

生まれてこの方、虫歯の経験ありませんデシタ
しかし、これが仇、歯が強いことを良い事に
いい加減な歯ブラシの付け届けの歯槽膿漏。
で、去年末からの歯槽膿漏治療、途中で初めて
の虫歯が見つかり、予想以上の歯医者通い・・・。
が、これも目出度く本日治療完了となりました。

で、最後に歯のお掃除をして貰った時の会話。
   先 生 : 『 磨き残しが多いですねェ、歯ブラシ指導を受けて下さい 』
     私  : 『 えッ、来る前に電気歯ブラシで磨いてきたんですが・・・ 』
   先 生 : 『 鏡で見て下さい、・・・ 、ねッ、磨き残しがこんなに・・・ 』
     私  : 『 おかしいなァ、ついさっき磨いたんですよ、今も電気歯ブラシ持ってます・・・ 』
   先 生 : 『 歯ブラシ持ってるなら、ここで磨いて見てもらえますか・・・ 』
        ・・・・・ 私、電動歯ブラシで歯磨き中 ・・・・・
   先 生 : 『 あッ、力、入り過ぎ、歯ブラシの先が押付ける力で止ってる、ねッ、これ位の力・・・ 』
     私  : 『 え~ッ、こんなに弱い力? ・・・ 』

指導通りにやると、見る間に磨き残しが取れます、
これまで歯ブラシを押付けすぎ、その力で歯ブラシ先は停止状態、
歯ブラシ先は痛む一方なのに歯は磨けて無い状態でした、これをン年間・・・。

しみじみ思います、
サックスの力の入り過ぎ・・・も、きっと同じ、
アンブシュアの力加減も、具体的に解る方法が無いもんじゃろか・・・。
そういやァ、最近このブログにも力入りすぎ・・・、ちょっと考えんといかんなァ・・・。  

0 件のコメント:

コメントを投稿