2006年4月26日水曜日

【第51回レッスン】一歩進んで二歩下がる

 またまた、一歩進んで二歩下がるです。

暴れ音トラウマ対策のしっかりした息入れは上手く行ったようです。
が、チューナのメーターを見ていた師匠からマウスピースだけでの音出しの指示、
しっかりした息にはなっていたものの、的を狙う細く速い息がどこかへ飛んで行ってました、
H 高校 I 先生から教えて貰ったストローの息、練習前のストロー息出し練習再開が必要です。

で、マウスピースだけでの音出し点検の後、吹いてみれると、
自分でも音は少し芯と纏まりのある音に変わっているのが分かります。
  師匠曰く、 『 そう、こんなものなんです、何時の間にか変わってしまっている、
            だから時々マウスピースだけでの音のチェックも必要になるんです・・・』。

  要は頭ではなく、身体自体が憶えないと駄目ということ・・・、これは、
            この歳で楽器を始める最大のウィーク・ポイント、繰返し練習しかありません。


今週から、高音域と半音階(♯)の練習に入ることになりました。  

0 件のコメント:

コメントを投稿