2007年4月7日土曜日

今年の櫻、原谷苑

 今年の櫻、原谷苑


 
「原谷苑」、見頃が判らず困りました、
 6日に行って,その理由が分りました、
 何と四阡坪の庭園は個人の所有地。
 
 金閣寺の西を登る、衣笠山の麓、
 仁和寺、御室の北、静かな山間です、
 櫻のシーズンだけの公開の様でした。
 
 個人所有地なので開花情報不足、
 いやはや、何とも京都らしいことです。
 


櫻はニ、三分咲きで早過ぎましたが、
7日から個人の車は駐車禁止との事、
金閣寺か仁和寺近辺に駐車して徒歩、
周辺大渋滞、苑内大混雑、大変なよう。
 
入苑料金、開花状況によって変ります、
私は800円でした、満開時は2千円とか、
これまた何とも、京都・・・、らしいお話し。
 
母親、大奥、三人でゆっくり苑内散策、
京の朝、早めの櫻、優雅な一時でした。 

0 件のコメント:

コメントを投稿