2007年4月14日土曜日

行く春や鳥啼魚の目は泪

 行く春や鳥啼魚の目は泪


時折、突風に見まわれた一庫公園、櫻が散りました、

三匹もいると毎年誰かがやります、今年は「もも」でした、
去年はお父ちゃんの「レオン」、やはり血は争えないのかも?
 
3年目のブログ、同じ季節には同じ出来事・・・、
「行く春や・・・」、去年のブログを読み返してみると、
行く春や、ハナにははなの残り香を なんちゃって・・・
恥ずかしッ!
 
「春三番、花散らしの風」だったのでしょう、
『花に嵐のたとえ・・・』、これも去年使ってました、
頭の中は春・・・ボゎ~ン、言葉、文章、浮びません・・・、
しみじみ浅学非才、薄学悲才さを思い知った一日でした、
最近、本を読んでません、これではあきまへん、反省です。
 
これからは新緑の素晴しい季節です、
五月、ツツジ、薔薇、藤・・・、百花繚乱です、
正に季節は毎年の繰返し・・・、芭蕉に感服です、
「月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。」
芭蕉、50歳で御堂筋の旅宿にて客死、「奥の細道」読み直してみようか・・・。

   (  禁煙328日目 )

0 件のコメント:

コメントを投稿