2007年4月3日火曜日

補聴器、ささやかな喜び

 補聴器、ささやかな喜び

大奥の母親、歳相応に耳が少し遠く、補聴器の購入です、
形状、耳あな、耳掛けと色々、値段、数万~40万円超と各種、
母親の近所の富田林の眼鏡屋さんでは、30万クラスしか試せず、
出不精の母親が珍しく積極的、靱本町の専門店に行きました。
 
やはり専門店、丁寧な聴力検査で、2種類の補聴器のテスト、
値段知らない母親が選んだのは、デンマーク製の安い方でした、
デジタル主流の補聴器チップが生命、デジタルなら日本得意分野、
ところが福祉に重点の国策もあって、北欧製の方が優秀らしい。
 
少子高齢化真っただ中、本当にここらで、真剣になって、
箱物・談合・土建国家から、福祉中心・人に優しい国へ転換、
正に選挙シーズン・・・、ンが、誰がホンマに・・・なの?、それが問題。
 
夜、義母から、「時計の『カチカチ』の音が聴こえる・・・」、の電話、
ホンのささやかな喜び、これで友達との会話が楽しくなれば・・・、
下は義母の近所、瀧谷不動明王の盛りを過ぎ気味になった櫻、
そう云やぁ、この不動尊は目の神様、耳の神様はどこじゃろか?
  (  禁煙317日目 

0 件のコメント:

コメントを投稿