2006年5月13日土曜日

菖蒲(あやめ)


12日、一庫練習場でバロンさんを待っていて、自生の菖蒲の蕾を大奥が見つけました、
(写真左)今日、行ってみると、雨の中、蕾を開いていました、近辺に菖蒲はこの一輪だけ。

去年の今頃、ここで5~6株の菖蒲を見つけた翌日、カメラを持って行くと、
根がついた菖蒲を持っているおばちゃん達数人とすれ違い、イヤ~な予感、
不安は的中、言葉通り、菖蒲は根こそぎ、おばちゃん達に持っていかれてました。
で、今年は諦めてたのですが、どうやらこの一株だけがかろうじて生き残っていたよう。
でも、この菖蒲、人目につく道路側、果たして無事に過ごせるかどうかが心配、
野生の、しかも花が付いている菖蒲の植替えが出来るのかは疑問です。
花泥棒・・・、と言やァ、言葉は綺麗ですが、根こそぎはあんまりです、
せめて丁寧に花の部分を切取ってくれればまだしもですが・・・、
おじさん、どないぞして隠せんやろか?、と呟いてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿