2005年9月21日水曜日

【第24回レッスン】サックスは生き物

 今>回のレッスンも正しい息の入れ方に重点です。
これに加え、練習曲の中で正しい音造りにもトライしました。

 油断すると、真ん中の[ レ、ソ ]が低くなる傾向があります。
師匠の言葉によると『サックスは生き物で、音痴になり易い』んだそうです。

 自分が思っていたよりも、「もっと、もっと、細く・速い息」を、
マウスピースの真ん中を目がけて、集める必要があるようです・・・。
ホンマに、『日暮れて道遠し、Night has fallen, but we still have a long way to go.』
であります・・・(とても、とっても、大きな溜息)・・・。
 リード交換は、毎日使っているとして、3週間ぐらいが一つの目安、
但し、リードによって相当の差があるので一概には言えない、とのことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿