2005年9月3日土曜日

「おたまじゃくし」難しい・・・

 楽譜も読めないくせにサックス始めたおじさん、『おたまじゃくし』
 を何とかしなけりゃと思ってた矢先に「uotaa」さんのブログを拝見、
 『やさしい楽譜の読み方』という本をamazonで買って勉強です。

 「uotaa」さんのコメントにもあるのですが、この本、
 おじさんにとっては、あまり『やさしい』とはいえません・・・。



 たった4ページ目の、「ビス、テル、カテル」、
「  ダ・カーポ、フィーネ、フェルマータ」、
「ダル・セーニョ、セーニョマーク」段階で、
 おじさんは『・・・?、これって、何ーニョ!!』。

 でも本には、知りたいと思ってる「移調」の説明もあるようなので、
「 Fine 」せず「 Da Capo 」しながら、この本で少しずつ勉強しようという決意です!!

 ところで、東洋人は発明し得なかった楽譜、キリスト教徒が全世界の教会で同じ時間に、
同じ聖歌を演奏する為に発明したと、大昔に学校で習ったような記憶があるのですが・・・、
正しいのでしょうか?  ご存知の方、教えて頂ければ嬉しい!!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿