2005年9月8日木曜日

「台風一過」の「月下美人」

今日は一日遅れの「台風一過」の爽やかな秋空。
台風被害にあわれた方には申し訳ないのですが、一庫ダムの水位もいっぺんに
元に戻って水温が下がったのか、湖面からは爽やかな心地よい風。

 空気中の塵が吹き飛んでしまったせいか、澄んだ青空にちぎれ雲、
まさに「夏が終わり、秋を迎える空」という一日でした。

 夜半には、二日ほど前から蕾が大きくなってきた「月下美人」が芳香を放ちながら
今年三回目の白い花のオン・ステージ。

 最近のおじさん、いつも8時には白川夜舟で月下美人の咲く姿を見たのは久しぶり、
あと一つ蕾があり、もう一度素晴しい花と香りを楽しませてくれそうです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿