2007年9月24日月曜日

意欲激減・・・、夏負け?


8月31日に「ピッチ不調が改善傾向・・・」と書きました、
その後、9月14日には、一転して苦戦中の記事を掲載、
今も中音「ソ、ラ」辺りのピッチが低目なのに七転八倒です。
何とかしようとすればする程逆効果の傾向の様です、
自分がやっている事と、その結果の推測を纏めてみました。
 1.ピッチを上げる為に、息のスピードを上げる
 2.息のスピードを上げようとして息の量が増える?
 3.息の圧力で息の入口が広がり、リードが膨らむ?
 4.ネック・本管に向う息の通り道が広がり、太くなる?
 5.息の通り道が太くなった結果として、ピッチが下がる? 

 
随分以前から感じていた「3.・・・リードが膨らむ」は14日の【manchan】さんのコメントと合致、
更にやはり14日の【T口】さんのコメント、「奥歯あたりの口腔内の広がり」もあるかもしれません。

 
下唇でリードの膨らみを押えるとピッチはほぼ正常、が、詰った様な音、吹奏感も最悪、
この方法はまずい様に思います、分析・・・らしきモノ・・・が出来ても、対策が判りません、
「リードが柔かすぎる・・・?」ということも考えて、3.0を3.5に・・・結果は変わらす・・・でした、
・・・、てな調子が夏前から「ズ~っ」と続いています、流石に最近少々嫌気がさしてきました。
 
「スランプ」とはあるレベルの人が不調になる事、私はそんなレベルではありません・・・、
が、あれヤ、これヤと、何とか自分のモチベーションを叱咤激励してきたのですが、
今迄は苦どころか楽しいロングトーン・・・、練習・・・、ココにきて一挙に意欲激減、
チョイと、距離を空けてみようか・・・と、思案中・・・、の今日この頃です。  

0 件のコメント:

コメントを投稿