2007年9月8日土曜日

博打奏法の16分音符



 
5日は個人レッスンでした、夏前から不調のピッチ、漸く先週辺りから
 何とか改善方向なのですが、まだ安定・・・という訳には行きません、
 気を抜くと中音[ソ、ラ]のピッチは下がり、最低音[シ]は+20dbのまンま、
<口元右隅の息漏れ>、<前傾姿勢>、<下唇の押上げ>、の注意が必要です。
 
 31日に課題曲「サマータイム」の3連符について掲載したところ、
 皆さんから多数のアドバイスを頂きました、本当に有難うございました、
 師匠に左上の練習法を相談すると、下の譜面で練習する様にとの事、
 皆さんのアドバイスと共に、繰返し練習するのみ、只今猛練習中でありマース
 
下はPMS GPレッスンのLESSON3 Ex.11、
個人レッスンが始る前、私のこの練習の音を聴いた師匠、

「少しやりましょう」、
あァ・・・、16分音符・・・、
またまた、あきません・・・、
私、勢いで指を走らせようとしている・・・だけのこと、
上手く行くかどうか?、それは時の運、
「後は、野となれ山となれ・・・」の博打奏法、指が何とか動いても、
それは単に滑っているだけ、
反省・・・、最初ゆっくり、徐々にテンポアップ・・・、
「あったりマエダ」の練習方法でやるしかありません。

 

帰宅車中での大奥との会話。
 大奥 : 『 師匠に比べると、16分音符の時の指の動きが、大き過ぎる様に思った・・・けど。』
  私 : 『 ・・・、確かに、それはあるやろナ、それに力入り過ぎ・・・、分かってるンやけどなァ~。』
 
またまた、厚かましく、「ご相談」と「お願い」ゴトです・・・
右の譜面(クリックで拡大)、「A」の3連符をPCソフト「Final NotePad」で、いくら入力しようとしても、
何故か、「B」の様にしか出来ません・・・、どこが間違っているのか?、教えて頂けると有難いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿