2007年7月2日月曜日

西瓜の赤ちゃん

西瓜の赤ちゃん

「西瓜の赤ちゃん」、我が家の家庭菜園に誕生です、
西瓜の花には雌花と雄花がありまして、授粉しないと、
甘い西瓜にはなりません。【manchan】さんの言葉の受売り・・・)

この間から、チラホラ花が咲き出していました。
去年は授粉を知らずに、甘くない西瓜が1個の成果
大奥から『授粉やって・・・』とせっつかれてたのですが、
その頃、私のテンションは最悪、「ムニャむにゃ」の生返事に終始。

業を煮やした大奥、【manchan】さんから頂いたコメントを研究、

 日曜の朝、菜園で「雌花あったァ、みつけた・・・!」の叫び声、
 大奥は「花より団子」派、特に果物には目がありません、
朝早くから家庭菜園にしゃがみ込み、雄花を引っ掴んでの、
懸命の授粉作業をやっておりました。
 
でも、二苗植えて、雌花は4つ程、
3つほどは気付かない間に花を閉じてしまってます、
一方、雄花はアチコチに咲いてます、実のならない花・・・、
これこそが本当の「あだ(徒)花」、
西瓜の世界も、蟻、蜂の世界と同じなのでしょうか、
「あァ~、雄花・・・哀しや・・・」を感じた一日。
 
でも雌花、西瓜にとってはこれからが長い道のり、台風もやってくることでしょう、
さ~て、果たして今年の我が家の「西瓜」は如何結果に相成りますコトか?、楽しみです、
そうです、私の「ウォーターメロン・マン」もソロソロ何とかしなくっちゃ、
こちらは・・・、苦しみです

0 件のコメント:

コメントを投稿