2007年7月13日金曜日

お墓参り

 お墓参り

12日は大奥の実家のお墓参りにでかけました、
クラクラする炎天、お墓を洗う水がたちまちお湯です、
帰郷中の娘が同行、義母と久方振りの再会でした、
昼食時には、娘の花のお江戸の話題に花が咲きます、
義母・・・、やはり孫と会うのが一番の楽しみのようです、
息子がいれば全員集合、スケジュール調整が大変だとか。
 14日は名古屋へ我家の墓参り、何分の遠路です、
お彼岸等はお寺さんにお願いしてます、・・・で、失礼ながら、
毎年、お盆だけ、年に一度だけのお墓参りです・・・。

 
結婚以来、お盆は欠かさず名古屋へお墓参りです、
宗教心深い訳ではアリマセン、ン十年前祖母の納骨の、
お墓の前で、漠然と自分の存在理由が頭に浮びました。
両親がいて自分が存在する、両親には夫々の両親・・・、
柄ではありませんが、縁あって今がある事を思いました。
 
別に深い意味がある訳ではありません・・・、
「千の風になって」の歌詞も良いのですが、お盆・・・、
お墓の掃除をしながら、お線香を手向けながら、・・・てな、事を思うのも良いか・・・と、
私も還暦間近、最近、今迄以上に・・・てな、事を考える様になったのは歳のせいかも?・・・です。

0 件のコメント:

コメントを投稿