2007年7月24日火曜日

「お子様ランチ」 は 「爺・婆ランチ」

 「お子様ランチ」 は 「爺・婆ランチ」

私の母親、我家から車で10分程のマンションで一人住い、
元気ですが流石に歳、やはり「料理と掃除」は辛い様子、
月曜日は、大奥が用意した惣菜を土産に、マンション掃除。
丁度お昼時、母親所属老人会御用達とかのレストラン・・・、 
では無くて、町の食堂、二人で昼食にすることにしました。
    店員さん  : 『 今日は何にしましょう? 』
     私    : 『 「 日替わりランチ 」をお願い。 』
    母   親   : 『 わたし、「 お子様ランチ 」! 』
     私    : 『 エ~ッ、・・・? 』
    母   親   : 『 これが丁度良いのよネ・・・ 』

ワタシ、運ばれてきた「お子様ランチ」の日の丸に苦笑、心の中で・・・、 
    『 「 日×組 」・・・、ホンマはこの 「日の丸」 にも不満なンやろか? 』
食事終わりそうになった頃に、店員さんがやって来て、 
    店員さん  : 『 「 日替わりランチ 」の飲物は何にします? 』
     私    : 『 「 ホット・コーヒー 」で良いです。 』
    母   親   : 『 わたしも「 ホット・コーヒー 」にして頂戴! 』
    店員さん  : 『 「 お子様ランチ 」・・・、お子様はコーヒーは飲みません。 』
    母   親   : 『 これは「 爺・婆ランチ 」なのに・・・。 』

店内、大爆笑・・・、で、私のホット・コーヒーは『お子様』サイズ・・・。 
母親がお世話になっている老人会では「お子様ランチ」が人気なんだそうです、
量やカロリーなど、ちょうど良い具合なんだとか・・・、やはり子供に戻るんでしょうか、
母親と大奥母親、昭和元年生まれの同い歳、揃って今年八十歳で満年齢の傘寿、
何が無くても、健康があればこそ・・・、本当に「元気の長生き」であって欲しい、と祈ります。  

0 件のコメント:

コメントを投稿