2006年1月8日日曜日

合唱ドリームチーム

 7日に再放送していたNHKの「挑戦!合唱ドリームチーム」を録画して、見ていました。
11月23日に見た時は番組途中からで、中校生の部以降だけ、今回は全てを見れました。

 小学生の部、「♪いつも何度でも」での、指揮者 古橋富士雄さんの
二つの指導ポイントは、おじさんのサックスにも、とっても参考になるような気がしました。
   1.アクセントの位置 言葉の始まりと終わりに注意
   2.ブレスのタイミング

 中学生の「♪JUPITER」では、『喉の開け方、使い方』が、
 高校生の「♪瞳をとじて」では『息を吸うタイミング、息の吸い方』が、
これまた、おじさんのサックスに、とても参考になるような気がするのでありました。

 そういえば、師匠もレッスンで言ってました、
『吹奏楽部時代、最初に声楽の練習をやったのが、とてもプラスになってます・・・』、
でも、おじさん、今更、声楽練習を始めるわけにはいきまへん・・・、気合で頑張ります・・・。  

0 件のコメント:

コメントを投稿