2006年1月27日金曜日

モーツァルト 涙は追いつけない

 

 今日、1月27日はモーツァルトの生誕日、
250年前の今日、モーツァルトが生まれたんだそうです。

  今日の朝日新聞の天声人語から。
 作曲家ロッシーニが 「ベートーベンをどう思うか」 と問われ
   『 彼は偉大な音楽家だ 』 と答えた。
 それではモーツァルトはと重ねて聞かれると
   『 彼こそ唯一の音楽家だ 』 と返事したと言う

これも同じ天声人語から、小林秀雄の文章。
    「 モオツァルトのかなしさは疾走する。 涙は追いつけない。 」

モーツァルトの「レクイエム」 聴きながら、おじさんは考えます。
 『 モーツァルトの音楽は素晴しい・・・、
    小林秀雄の文章、これまた奥深い、久しぶりに小林秀雄、読もうか・・・ 』  

0 件のコメント:

コメントを投稿