2006年1月11日水曜日

【第36回レッスン】 スタート

本日、本年最初のレッスン、
スケール [B♭Major] から、本年のスタート。
が、[ミ♭]の、右手小指の動きが今一つで、滑らかなスケールになりません。

歳のせいか、右手小指の動きが悪く、練習が必要なのに、
丸く、柔らかな音作りに拘ったロングトーンの練習に重点を置きすぎたよう、
しばらくは、[ミ♭→レ→ミ♭→レ]、[ミ♭→ファ→ミ♭→ファ]の特訓が必要であります。

また、「息のスピードが弱い」との注意がありました。 自信の無さからくる息の弱さに加え、
「丸く、柔らかな音作り」の為の丁寧な息を意識し過て、息のスピードが弱くなっているようです。
録音を聴けば一目瞭然、師匠の音には、しっかりとした芯があって、且つ、「丸く、柔らかな音」。
私の音は、以前よりは「丸く、柔らかな音」になっているものの、芯が弱くフラフラと酩酊気味。

さァーて、これで、当面の改善目標がはっきりしました。
「しっかりとした芯があって、丸く、柔らかな音」作りに向かっての特訓であります!!  

0 件のコメント:

コメントを投稿