2017年1月26日木曜日

シモバシラ・・・と言う植物・・・知りませんでした

 

  もうすぐ節分、立春、春到来・・・ですが、
 まだまだ北からの風は冷たいです・・・寒いです。
 我が家の庭は霜柱・・・歩くとサクサク・・・良い音がします。




右は『シモバシラ(霜柱、学名:Keiskea japonica)』
朝日新聞の天声人語で知り、ネットで画像検索の写真、
シソ科・多年草・・・こんな植物があるとは知りませんでした。
『日本固有種で関東以南、本州~九州に分布・・・』、
一度見てみたいと思い、更にネット検索してみると、
『今月18日に淡路島で写真撮影』の毎日新聞の記事。
撮影成功で新聞記事・・・、実際に見るのは難しいようです。






2月は目の前・・・今年もお節を美味しく頂くことが出来ました、
今年のお節の新作メニューは「スモークサーモンのチーズ巻き」でした。

上の写真は、来年の大奥のお節造りのためのメモ代わりです。

2 件のコメント:

  1. きれいなお節ですね。拙宅では私も作ります。料理好きです。
    初めての投稿をトライしてます。入るかな?

    返信削除
  2. 【charlenepurple】さんへ
    初コメント、有難うございます。

    ギリギリまで両方のブログ更新に加え、
    こちらのブログの操作が不慣れ・・・アタフタしています。

    返信削除