2017年1月11日水曜日

先週5日は196回目、本年初レッスン、早々の猛反省です!

  

 お隣・・・「日本が拠出した10億円を返金・・・」、どう見ても・・・、
 アチラの逆切れ・・・が、アチラから見るとコチラの逆切れなんでしょう。
 今回こそ、変な妥協はやめるべき・・・最後迄、堂々と正道を進むべきです。



それはさて置き、先週5日は196回目、本年最初・・・レッスンの幕開けでした。



★ 【 基礎練 スケール 】♪=100 As-Dur、E-Dur
  ■ As-Dur
    * アンブシュアを意識し過ぎ
    * 手前の音になりがち、遠くに届ける音にする
    * 引いている、奥の方へ一瞬にポンと届けるように
    * 息の流れが音楽的でない、こう言う音・・・というイメージをもって吹く
  ■ E-Dur
    * 今回は時間切れで出来ず
    * 次回も♩ =100 変イ長調(As-Dur)、ホ長調(E-Dur)
  ■ 反省 アンブシュア、口元に気をとられ、遠くへの息を忘れていました・・・。


★ 2.【 ビブラートの練習 】 指定のリズム、テンポで上の「ファ」をワウワウワウと吹く
 ● 師匠コメント
* 息が引いた状態になっている
     * 上半身、肩に力が入っている、肩を下して力を抜く
     * 吸った息の速さでそのまま吹く
     * 息は上半身、肩で押出さず、お腹で押出す
     * 良い音を遠くに届けるイメージで吹く
     * 首に力が入っている、力を抜く
     * 上半身に力が入っていると思った時は途中で肩を下してみる
     * 肩に力が入るとお腹に力が入らない、脱力で勝手にお腹に力が入る状態を作る
     * 吸った息と吐く息が同じスピードになるようにする
     * 息を吸った後、吹く前に一瞬、息が止る時間を無くす
  ■ 反省 最初に息の「遠くへフッ!」・・・アンブシュアに気を取られて忘れてました・・・。


★ 3.【 課題曲2 】
コンサートで吹く日本の名曲 「ふるさと」
 ● 今回は基礎練・・・息の入れ方に集中・・・
   【 課題曲 】今回はお休みになりました



  私の独り言・・・、
    今年、初のレッスンでした・・・が、
    今回は年末のアンブシュアに気を取られ過ぎ・・・、
    息の入れ方をすっかり忘れていました・・・年明け早々から猛反省です。   


0 件のコメント:

コメントを投稿