2017年1月19日木曜日

先週12日は197回目のレッスンでした

  
 やはりアメリカ国民はババ抜きで鬼婆を引いたよう・・・。
 
 ジョーカーは洒落や冗談を言って周りを楽しませる道化師・・・、
 大統領になるトランプ氏は楽しませるどころか周りを大混乱・・・です。
 果たしてどんな4年間になるのか・・・?、就任前から先が思いやられます。



それはさて置き、先週12日は197回目のレッスンでした。



★ 【 基礎練 スケール 】
    ♪=100 As-Dur、E-Dur
 ● 師匠コメント
  ■ As-Dur
    * 音に力が入っていなくて前回よりは改善
    * マッピの170は入口が狭く、少し口を開くと音程が下るので注意
  ■ E-Dur
    * ブレスはユックリ吸って、思いっきり遠くへ吐く
    * 左手の指は上下運動だけで良いのに横にずれている
    * 左手親指のサムレストへの押さえが甘い
    * 左手の指とサイドキーの間に隙間を空ける
    * 指の動きを小さくするようにする
    * 次回も♩ =100 変イ長調(As-Dur)、ホ長調(E-Dur)
  ■ 反省 息が抜けてしまったような感じ・・・口元が緩かったのかも・・・。


★ 2.【 ビブラートの練習 】 指定のリズム、テンポで上の「ファ」をワウワウワウと吹く
 ● 師匠コメント
* すごく息を入れている感じ
     * 自然に息が流れているるように
     * 音が詰まり「ワウワウワウ」の感じになっている
     * 息を解放して「ワゥワゥワゥ」と緩い感じにする
     * 波が詰まり上になっている、もっと息を通す道をつくる
     * 狭い状態で上で無理矢理上下運動している
     * 下を緩めるというより、上にいき過ぎているのを直す感じ
  ■ 反省 コチラは口元を締め過ぎたのか、息が入り難い感じでした・・・。


★ 3.【 課題曲2 】
コンサートで吹く日本の名曲 「ふるさと」
 ● 今回も基礎練、息の入れ方と左手指に集中、
   【 課題曲 】は今回もお休みになりました。





  私の独り言・・・、
    左手親指がサムレストの上で動く悪い癖・・・。
    以前から師匠に指摘されていましたがまだ直ってません。
    師匠の『地道に練習して直しましょう・・・』の言葉が耳に痛いです。   


0 件のコメント:

コメントを投稿