2016年12月15日木曜日

先々週1日は193回目のレッスンでした


 籾井NHK会長・・・ご本人希望の再任は無いとのこと。
 今迄の暴言、放言では当然・・・会長にしたのが間違いです、
 この方は元三井物産専務、元日本ユニシス社長・・・吃驚です。
 それはさて置き、先々週1日は193回目のレッスンでした。


★ 【 基礎練 スケール 】♪=110
 ■ A-Dur (前回のやり直し)
 ● 師匠コメント
    * 今回は良くなりました
    * 特に大きな問題はありません
    * 次回は、♪=110で変イ長調(As-Dur)、ホ長調(E-Dur)


★ 2.【 ビブラートの練習 】 指定のリズム、テンポで上の「ファ」をワウワウワウと吹く
 ■  ♩ =70 のメトロを三連符 で(210)
 ● 師匠コメント
     * まずまず、良くなった
     * 波は大きめ、早めで練習
 
 

     * 上シから下、シラソファミレドで練習
     * 単音ではなく音を繋げてのビブラート練習
     * ビブラートを停めて、かけて、また停まる練習
     * 右のドレミレド~~~、レミファミレ~~~



 ★ 3.【 課題曲2 】
 コンサートで吹く日本の名曲 「ふるさと」
 冒頭の「ラシドレミファソラシドレミ・・・」、
 続いて「レミファソラシドレミファソラ・・・」
今回、漸く、で出しの急停がなくなりました・・・。
 師匠コメント
     * 「ラシドレミファソラシドレミ・・・」
      「レミファソラシドレミファソラ・・・」
       → ドチラもまずまず・・・やはり急停止の原因は息でした。
     * 師匠の言葉などを整理すると急停止の原因は次の通りです
       → 息が太いので途中で息が無くなり音が出なくなる
         → これを指が廻っていないのが原因と勘違い、
       → 息が遅いのも音が急停止する原因の一つ
         → で出しが躊躇いがちなのが息が遅く太くなる原因の一つ

私の独り言・・・今週、何とか指が廻りました・・・
            まさか、原因が息とは思いませんでした、
            息の速さと太さ・・・目には見えないだけに難儀です 。

0 件のコメント:

コメントを投稿