2016年12月28日水曜日

先々週15日は194回目のレッスンでした

  何処の国にも阿呆な人間はいるものですが・・・!
 こんどは泥酔の韓国人金持ちボンボンが機内で大暴れ!
 大韓航空の乗務員たちはただアタフタするだけ・・・だったとか。
 それはさて置き、先々週15日は194回目のレッスンでした。




★ 【 基礎練 スケール 】♪=100 As-Dur、E-Dur
 ● 師匠コメント
  ■ As-Dur
    * 音が出難いのは楽器が離れ過ぎ
    * ストラップの長さ調整で改善した
  ■ E-Dur
    * 上のドレミファのファで中指がドに当っている
    * 指が伸び過ぎでキーから離れている
    * キー指に触れた位置から始める位のつもり
    * 次回も♩ =100 変イ長調(As-Dur)、ホ長調(E-Dur)



★ 2.【 ビブラートの練習 】 指定のリズム、テンポで上の「ファ」をワウワウワウと吹く
   ♩ =70 のメトロを三連符 で(210)
 ● 師匠コメント
     * ビブラートが不安定、一定にする
     * 息が引いてしまっている
     * 特に「シ」の息が引いている
     * ビブラートでは息を前へ押出す力、前に吐く力は強め
     * 次の音に移る前にビブラートが停まっている
     * _ビブラートだけでなく、息も停まっているかも?
     * メトロ無し、テンポ、波の速さを決めずに練習


★ 3.【 課題曲2 】
     コンサートで吹く日本の名曲 「ふるさと」

  冒頭の「ラシドレミファソラシドレミ・・・」、
        「レミファソラシドレミファソラ・・・」



 ● 師匠コメント
     * ラシド♯レ・・・ユックリでメトロの練習が良いかも
     * レミファソ・・・指が上がりきってない、
      何のキーを押えているのかの感覚が無い?
     * レミファソ・・・途中で止るのは息が入っていないから



私の独り言・・・少しは指が廻り始めました・・・
            が、まだ指の動きはスムースさに欠けます、
            惚け防止対策・・・のつもりで練習しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿