2016年12月26日月曜日

「じゃが芋」を収穫しました、今朝の家庭菜園の様子です

大奥の希望で今年、初チャレンジ・・・、
 左は今月18日に収穫した「じゃが芋」です。
 植付けが遅くなり、葉が霜にやられ止む無く収穫・・・、
 残念ながら数は今一つ・・・、がお味はホクホクで上々です。
 連作障害がキツイよう・・・場所を代えて春植えにチャレンジ予定です。


右の写真は今朝の我が家の家庭菜園の様子です。

1.一番奥・・・大根。
  約100本・・・密集し過ぎです、
  が、順調です・・・収穫が始っています。
 
2.二段目・・・玉葱。
  赤玉種50本、中生種100本。
  年明けに2回目の追肥をする予定です。
 
4.三段目・・・大蒜。
  去年の反省・・・間隔を空けて密集回避、
  肥料のやり過ぎにならない様にしています。
 
5.三段目右・・・ネギ。
  数年前にスーパーで買ったネギ・・・、
  使い終えた根を植えたのが今も育ってます。
 
6.じゃが芋収穫跡。
  ここにサヤエンドウを植える予定、
  そろそろここの土造りの準備が必要です。
 
7.自作の温室
  ブロック、レンガ、寒冷紗で造りました、
  腰痛で少しずつの作業・・・完成が遅れました。
 
8.パンジーの苗
  100個ほどの種を植えたのに・・・、
  発芽したのは15個・・・最悪の発芽率です。

0 件のコメント:

コメントを投稿