2016年12月30日金曜日

先週22日は195回目、本年最後のレッスンでした

  
 稲田防衛大臣、靖国神社参拝・・・私は反対です。  国内問題・・・ご近所ににアレコレ言われる筋合いは無いですが、  A級戦犯合祀、政教分離の観点から政府幹部の参拝に私は反対です。  それはさて置き、先週22日は195回目、本年最後のレッスンでした。




★ 【 基礎練 スケール 】♪=100 As-Dur、E-Dur
 ● 師匠コメント
  ■ As-Dur
    * 音が広がるのに注意
    * 口の形は「オ」でなく常に「トゥ」
  ■ E-Dur
    * 下の「ミ」のアンブシュアをもっと小さく
    * 下のミレドシドレミをゆっくり一音ずつ確認しながら練習
    * 次回も♩ =100 変イ長調(As-Dur)、ホ長調(E-Dur)



★ 2.【 ビブラートの練習 】 指定のリズム、テンポで上の「ファ」をワウワウワウと吹く
 ● 師匠コメント
 
* で出しの詰まった音に注意
     * 上シから下、シラソファミレド、良くなった
     * 息が引くのは改善した
     * 今はフォルテシモぐらい、これを引かずにメゾフォルテぐらいにする



★ 3.【 課題曲2 】
コンサートで吹く日本の名曲 「ふるさと」
  冒頭の「ラシドレミファソラシドレミ・・・」、
        「レミファソラシドレミファソラ・・・」

 ● 師匠コメント
     * 口の縦が締まっている、
      もっと横をウの感じで締める
     * 口は締め過ぎと思うぐらいでも音は出る、
      それぐらい思い切って口を強く締めてみる
     * 口元は緩やかで口の中を思い切って狭くする






  私の独り言・・・、
    今年、最後のレッスンでした。
    一つ出来るようになると、前の二つを失念・・・、
    一歩進んで二歩後退・・・来年も頑張ろうと思います。   



0 件のコメント:

コメントを投稿