2006年6月29日木曜日

月下美人の赤ちゃん

月下美人の赤ちゃん

月下美人の蕾に大奥が気づきました。

今年も天候・気温の様子が例年と違うので
どうなるのだろうかと心配していた矢先でした。

赤ちゃんは可愛いものですが、
月下美人の花の蕾、花の赤ちゃんは、
見ようによれば、少々不気味な感じです。
この蕾が、クラクラッとする強烈な香りとともに
妖艶な姿に変わるとは、俄かには信じ難い・・・。

今年の最初の蕾は6つあります、
花が開くのは、あと一ヵ月位でしょう。
蕾は夜9時ぐらいから徐々に開き始めます、
夜半満開、周りは馥郁とした香りに包まれます。
そしてその日の明け方、陽が射す前に花は萎れます、
その姿は無残で少々痛々しい位、残酷ですらあります。

花は、わずか数時間の命、
『年々歳々花相似たり・・・』、と
『花の命は短くて苦しき・・・』、の二つ、
半夜の間に、我が身をもって教えてくれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿