2006年6月28日水曜日

【第59回レッスン】 丸い音の入口

 【第59回レッスン】 丸い音の入口

今日はレッスン、昨日掲載のチェックリストでの1週間の成果を師匠に確認です、
チェックリストで総点検、総てを見直しましたが、特に次の4点が私の大きな課題でした。
    1. MPは柔かく包み込むようにくわえ、息漏れは完全に無くす
    2. 下顎、下歯を下げ、口は縦に開き、顎の梅干に注意する
    3. 喉は嘔吐の形で充分に開き、喉の絞まりをなくす
    4. お腹での息の支えを最初から最後迄徹底


 ・ 我が師匠の評価 : 『音、良くなってます!、ピッチも合ってます!!』
 ・ 専属評論家大奥 : 『ウン、音は良くなった、でも、もっとモット丁寧に吹かないと・・・』
ようやくサックスの「丸い音の部屋」の入口にたどり着き、
この部屋のドアを開くところでしょう。

昨日、【manchan】さんが『アンブシュアとピッチ』について
コメント投稿して下さってますが、
このチェックリストで見直し練習開始以来、これ迄低かった[ 低ド ~ 中ド ]辺りのピッチがピッタリ、
わたしも、『丸い音(良い音色)/アンブシュア/ピッチ』の
因果関係を強く感じていた矢先でした。
これについては他にも幾つか思い当たることがあり、
出来れば近い内に纏めようと考えています。

昨日、お昼前、「くりぼぅ」さんが一庫に顔を見せて下さいました、
突然だったのと、もっと年配の方だと思っていたので、
暫しキョトン・・・、大変失礼だったのでは?と思います。 
くりぼぅさん、よくおこし下さいました! またよろしくお願い致します。
                               (  禁煙38日目 

0 件のコメント:

コメントを投稿