2006年6月21日水曜日

【第58回レッスン】 丸い音・・・

 【第58回レッスン】 丸い音・・・


今日のレッスン、ピッチ矯正とリズムの二つでした。

1.音のピッチ
 次の音階の第5音ピッチが合う様に吹きますが、
 第4音ぐらいからピッチを意識、アンブシュアに
 [イ]の要素が強く[ウ]の要素が弱くなりすぎる
 傾向が私にはある様です。( 低 【 ド・レ・ミ・ファ・ソ 】、
 【 レ・ミ・ファ・ソ・ラ 】、【 ミ・ファ・ソ・ラ・シ 】、【 ファ・ソ・ラ・シ・ド 】 )

2.リズムの捕え方
 [1と2と・・・]、のリズムの捕え方を基本に、
 言葉を利用したリズム・パターンの活用方法、
その中の基本の3パターンを教えて貰いました。

 帰りの車中での大奥の一言、
『丸い音になってない、お腹の支え出来てた?もっと丁寧に吹かンとあかんの違う・・・?』
で、レッスンの録音を確認、右上が、DigiOnSound5で再生した低【ド・レ・ミ・ファ・ソ】の波形、
前半が師匠、後半が私の波形、私には細かい尖りが幾つもありますが、師匠にはありません、
どうも、これが音の丸みの有無と連動しているように思います。
  1.息が纏まっていないので、余分な音が飛出しているのが尖りになって表れている、
  2.息が不足している為音に空白があり、それが尖りになって表れている、
  3.この双方の組合せ、
のどれかが原因のような気がしています。
音は理屈ではない!、『黙ってロングトーン練習で整えるもの・・・』、は百も承知ですが、
そこは理屈屋のおじさん、ゴチャゴチャと『下手の考え休むに似たり』、を覚悟でお悩み中です・・・。

 禁煙31日目   無事、脱落せずに31日、丸一ヵ月間の禁煙に成功しました。
これは皆様方のブログを通してのご支援の賜物、これがなければ??でした、ここに厚く、心よりお礼申し上げます。 で、この隠し文字もこれを機会に止めようかとも考えたのですが、【manchan】さんのコメントによると、一年後の禁煙継続率は46%とのこと、まだまだ危険が一杯なので特に何も無い場合は禁煙経過日数のみを記載を継続したいと思います。)

0 件のコメント:

コメントを投稿