2005年5月8日日曜日

高音が出やすくなった  レオン、こんどは怪我?

★  高音が出やすくなった
 下唇とリードの間隔をコントロールすると高音が出やすくなった。これで『聖者の行進』の練習が少し楽になった。 しかし下唇辺りがしんどくなって震えやすい。

 それと、逆に口周辺からの息漏れが出やすくなり、H先生のアドバイス「マウスを包み込むような形」を思い出す。 ごちゃごちゃと息漏れ対策をトライしていると、口を「息を吸い込むような形」にしてみると良いみたい、これってビデオで見た「ストローで吸う形」の事かな? とにかくこれで息漏れは減るみたい。

 吹く前に「口の形、姿勢、腹圧、指の位置」などなど、あれこれいくつかの注意点を頭におくんですけど、途中で何かの注意点が抜けてしまっている・・・。

そういやテニスの最初のころのレッスンもそうだった事を思い出します。  



★  レオン、こんどは怪我?
 一庫で私がサックスの練習中、嫁さんが3匹の散歩から帰ってくると、
レオンの左足の様子がおかしく、ケンケン状態。
家に帰ってからも様子は変わらず、
嫁さんは『病院へ行こう』と言い出すが様子を見ることにする。

0 件のコメント:

コメントを投稿