2005年5月18日水曜日

やはり息が弱すぎました   腰、良くなったのかは?  お褒めメッセージ頂いて、

★ やはり息が弱すぎました 
 【第10回レッスン】

 最初の4拍ロングトーンの音出しを聴いた先生、怪訝そうな顔で、
『音を丁寧にする為に何かしてません? 息が弱すぎて音が揺れてる・・・』。
やっぱり心配していた通り、息が弱すぎました。
 で、お願いして今回のレッスンは、いつもの練習曲、課題曲の練習はやめて、
『正しい丁寧な音造り』への取り組みをお願いすることになりました。
 いつもいつもH先生が言葉を変え、表現を工夫して指導してくれるのですが、
『丁寧な、たっぷりの、勢いのある、お腹の支えのある音』造りなのであります・・・。
レッスンを横で聴いている我が大奥は帰りの車の中で、『H先生はこんなに工夫して説明してくれているのに何ででけへんのんやろ? もっと息を速くした方が良いと思うけど・・・』と少しイライラ気味のアドバイス。
確かに超ド素人にこんなに丁寧に熱心に指導してくれる先生はそうざらにはいないでしょう。ほんまに私はラッキーだと思います・・・頑張ります・・・。
 明日から続けて、『丁寧な、たっぷりの、勢いのある、お腹の支えのある音造りにチャレンジだッ!!』とおじさんは固く心に誓うのでありました。
でも禁欲的な『3~4割程度の音』は中止なのでこのストレスは無くなりそうです。

ということで、大奥へのお寿司のご馳走は中止になりました。  


★ 腰、良くなったのかは?
 このブログの案内を見たOさんから「ブログの[腰痛]は5月3日から日記が無いけど、良くなってるの?」というご質問。
退院後暫くしてから一旦外したコルセットですが、今は無しでは不安な状態です。
長時間立ったりしていると腰が『痛い』というほどでは無いけれど『疲れた』というような感じになります。最近は腰の右辺りに違和感が少しあり、時々『熱くなっている』ような感じになることもあります。
よって、一旦再開しかけたテニスもお休みのままです。
 ところが、この様な違和感があってもサックスの練習をしていると違和感が消えます。練習中は腹式呼吸がしにくいのでコルセットを緩めるのですが、不思議です。
 今週20日が診察日、お世話になってるH先生に聞いてみようと思ってます。
当日にMRI検査もあるのですが、何かおかしくなっていないかどうかがやや不安。



★   お褒めメッセージ頂いて、
 Oさんからレオンのカーラー姿をお褒めいただいたので、
昨日撮影した横顔写真をご紹介します。
『いたみ犬猫病院』で処置してもらったガーゼ、テープは自分で外してしまったのでヨーチンを毎日数回塗る予定です。
『いたみ犬猫病院』は今では珍しいクラシカルな名前ですが親切な先生ばかり。
伊丹の171号線の少し南で、我が家から少し遠いのですがお世話になってます。
病院のご案内はこちら → http://www.e-animals-net.com/itami/itami.html
痛みは随分楽になったようで散歩の催促が凄いのですが、足の傷口が治るまで当分の間はおあずけです。
ストレス解消のため、犬部屋から庭に出してやるのですが、この程度ではストレス解消にはならないようです。  

0 件のコメント:

コメントを投稿