2005年5月3日火曜日

レオン回復  呼吸法発見??  H高校定期演奏会

★ レオン回復
レオンは重湯の効果か、昨日の夕刻あたりから少しずつ回復、
今日のお昼ごろには全快の様子。
元気になったとたん散歩催促しきり、でも少し痩せた様子。

★ 呼吸法発見??
この前から息を吸う方法に問題を感じていたが、昨日3日NHKのTV「チャリティコンサート オーケストラで歌う熱唱名曲12曲」をボンヤリ見ていて『大ヒント』を発見。
中年女性歌手が歌う時、肋骨の下辺りが『ポッコリと膨らんでは、縮んでいく』んです。 声楽風の歌っているので、これが腹式呼吸の呼吸法じゃなかろうか?
衣装の素材が柔らかくて、しかも体にフィットしていたので、異様なぐらいお腹がポコッと膨らむのが分かるのです。 肋骨の下って、横隔膜があるんだよね?
でも、顔や口を見ている限り、息を吸っているようには見えません、しかし歌の様子からみると明らかに息を吸った時にお腹が膨らむます。
明日、早速これを参考に呼吸法改善をやってみよう!!

★ H高校定期演奏会
今日はH高校のJR事故追悼を兼ねた定期演奏会、
でも腰痛が思わしくなく聴きに行くのを断念、残念です。

私の腰痛の状況は以前変わらず今イチの状況、
でもやはりサックスの練習をした後は少し改善している。
 腰痛に、体重増は厳禁、退院時点では10k近く痩せていたのに今は相当太ったので、
レオンみたいに減量作戦に入ろう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿