2019年3月13日水曜日

「いかなご」・・・高騰・・・・心配です

いよいよ春が間近です・・・。
「いかなご」の釘煮のシーズンです、
関西・・・ことに兵庫県辺りでは春の風物詩・・・、
近所を散歩していると釘煮を煮る香りが漂って来ます。
私・・・「いかなご」釘煮と「筍」が無いと春がやってきません。

 
大変です「いかなご」が高騰・・・、
左は昨日12日の近所のスーパーの「いかなご」、
今年はことに高騰・・・何と1キロが3,980円もします
以前は1キロが千円未満のこともありました・・・、
庶民の魚・味が何と高級食材・・・になってしまいました。
 
関西の春の風物詩の「いかなご」釘煮・・・
大奥が花のお江戸に嫁いだ娘にも届けました。
不漁は地球温暖化のせいなのでしょうか?
このままでは食べられなくなってしまわないのか?
となると春がやって来ない・・・古稀越え親父は心配です。

2 件のコメント:

  1. 当地ではそんなに食べないなー、私は好きですが。
    最近は不漁が続きますね。
    丹波の山南町と云う所に行ってきましたが、日帰りで時間が無く連絡しませんで失礼しました。

    返信削除
  2. 【charlenepurple】さんへ
    1キロ4千円・・・例年は数キロ造っているようですが、
    今年は頑張って2キロ・・・庶民の味には程遠くなりました。

    丹波山南町に日帰り・・・お会いするのには無理ですね、
    楽しみは先送り・・・何時の日か・・・を楽しみにしています。

    返信削除