2017年3月28日火曜日

先週23日は204回目のレッスンでした


 森友学園・・・・籠池騒動・・・、
 自民党は早く幕引きをしたそうです。
 疑いは深まる一方、疑惑は全く解明されてません。
 私はこんな状態で終らせては絶対に駄目だと思います。

23日に籠池氏の国会証人喚問開催・・・、
籠池氏は本当に人喚問に出廷するのでしょうか?、
一体どういう展開になるのでしょうか?・・・興味深々です。



  それはさて置き、先週23日は204回目のレッスンでした。
  師匠の中坪かなえ先生はフランスから帰国したばかり・・・、
  さぞやお疲れ・・・師匠のパワーと熱心さには感心するばかりです。
  

★ 【 基礎練 スケール 】
   ♪=100 As-Dur
 ● 師匠コメント
  ■ As-Dur
    * 息がメトロノームに合わせてバウンド・・・足踏みはやめる
    * 身体はドッシリと、固定ではないが動かない感じで吹く
    * 薄いリードに合わせて緩めている?、・・・リードが薄過ぎ?
    * 硬いリードにして、締めないと吹けない様にしてみる
    * 息の量が多いので口元を締める力が必要
  ■ 反省 ヘタリ過ぎのリードを使っているのかもしれません・・・  次回 As-Dur、E-Dur



★ 2.【 ビブラートの練習 】
      課題曲 「ふるさと」の中で
 ● 師匠コメント
     * 新しい息でなく、そのままの息でビブラートする
     * 緩やかに波を利かせる
     * 力まずに波を大きくする
  ■ 反省 まだ身体に力が入っています。




★ 3.【 課題曲2 】
 コンサートで吹く日本の名曲 「ふるさと」
  今回は曲中のビブラートのレッスンでした
 ● 師匠コメント
  ■ イントロ(ラシドレミファソラシドレミ、レミファソラシドレミファソラ)
    * 息がサラサラしている、粘り気のある息にする
    * 軽い息ではなく、一個一個の粘った息
    * 途中から軽くなる、最後まで粘りのある息、音
    * 絶対に途中で止らないようにする
    * 速くなるのは息が軽いから
    * 苦手なところほど、正しい息をしっかり入れる

今週の私の反省と独り言・・・
  古いリードの使い過ぎが問題かもしれません。
  思い切って古いリードを処分し、RESERVE 3.0+ を 3.5 に代えてみようと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿