2017年3月20日月曜日

先週9日は203回目のレッスンでした

森友学園・・・・籠池騒動・・・収まりません、
籠池夫妻、長男、菅野氏、鴻池氏、昭恵夫人・・・、
役者は変な人ばかり・・・吉本新喜劇を見てるようです。

23日に籠池氏の国会証人喚問開催・・・、
籠池氏は本当に人喚問に出廷するのでしょうか?、
一体どういう展開になるのでしょうか?・・・興味深々です。



  それはさて置き、先週9日は203回目のレッスンでした。
  師匠の中坪かなえ先生はフランスから帰国したばかり・・・、
  さぞやお疲れ・・・師匠のパワーと熱心さには感心するばかりです。
  

★ 【 基礎練 スケール 】
   ♪=100 A-Dur
 ● 師匠コメント
  ■ A-Dur
    * 先週より改善、リードも良い
    * 息のラインがまだ開いたり閉じたり・・・もっと真直ぐ一本にする
    * ミファソラ当りからラインに入っている、最初からラインを造って乗る
    * 息はユックリ吸って・・・吐く息は思いっきり遠くへ
    * 下の音が途切れる、また重心が上、もっとドッシリと、息はタップリ吸って吹く
  ■ 反省 改善していた息の入れ方が何故か元に戻ってました・・・  次回 As-Dur、E-Dur



★ 2.【 ビブラートの練習 】
      課題曲 「ふるさと」の中で
 ● 師匠コメント
     * もっとビブラートを速く
     * 波が浅くて聞こえ辛い
     * 身体が硬くなっている、身体を柔かく
     * 深く、且つ、柔かく
     * 息は出すが力は抜く・・・・の兼ね合い
     * 身体に力を入れては駄目と思うと、逆に力・・・
  ■ 反省 身体に力が入る癖が直りません・・・。




★ 3.【 課題曲2 】
 コンサートで吹く日本の名曲 「ふるさと」
  今回は曲中のビブラートのレッスンでした
 ● 師匠コメント
  ■ イントロ(ラシドレミファソラシドレミ、レミファソラシドレミファソラ)
    * 速過ぎ、慌てなくても良い、もっと丁寧に吹く


今週の私の反省と独り言・・・
  前回、3月10日の落し穴に落下した様な状態から、少しは回復・・・。
  しかし、息の入れ方が、」まだ完全には戻っていません・・・ホンマに難儀です。

0 件のコメント:

コメントを投稿