2017年3月10日金曜日

先週2日は202回目のレッスン


お隣の半島の難儀で厄介なお国・・・、
マレーシアと相当危険な状態・・・とても心配です。
これで全世界を敵に廻しての妄動、暴挙・・・、
更に金正男の息子を名乗る動画がネットに登場、
どんどん進む孤立化・・・、こうなると「窮鼠猫」が心配。
この非常時にお隣のご親戚は大統領が弾劾裁判で不在、
ドッチも難儀なお国・・・、近所迷惑も好い加減にして欲しい。




  それはさて置き、先週2日は202回目のレッスンでした。
  師匠の中坪かなえ先生はフランスから帰国したばかり・・・、
  さぞやお疲れ・・・師匠のパワーと熱心さには感心するばかりです。
  
 



★ 【 基礎練 スケール 】
   ♪=100 A-Dur
 ● 師匠コメント
  ■ A-Dur
    * 息が入ったり縮んだりしている、もっと真直ぐな息にする
    * 息が入らなくなった瞬間に閉じ、入り過ぎた時に開く、これを一定にする
    * 口が大きく変わっている、息が真直ぐでない
    * 下のドから息が急に下に向かっている
    * 途中で息が無くなるのは開いているから、もっと細くて鋭い息にする
    * 口元が最初は絞まり過ぎぐらい、途中から開く
    * 息が一定に通っていない、息は細さも量も一定にする
    * ファミレド、目茶苦茶開いている、息が足りなくなった時点で開いている

  ■ 反省 突然、真直ぐの息が出来なくなりました。
        師匠も首を傾げながら、
          「 どうしたのでしょう?
             先週は問題無かったのに・・・? 」

今週の私の反省と独り言・・・
  突然の息の不調・・・自分でも良く判りません。
  ヘタリ過ぎのリードに気をとられて息がおかしくなった?。
  今週のレッスンは基礎スケールだけで終了・・・こんな事は初めてです。

2 件のコメント:

  1. ん?どうしたかな。
    余り神経質になっても良くないのかも、です。
    楽に楽しくやりましょう。

    返信削除
    返信
    1. 【charlenepurple】さんへ
      そうなんです・・・、
      突然、スケールが吹けない・・・。
      師匠も余りのことに首を傾げていました。

      口元や息の流れがグチャグチャになっていたよう、
      どうもヘタリ過ぎのリードを無理矢理吹こうとしたのが原因のようです。

      暖かい、ご心配、応援コメントに感謝です!!

      削除