2016年11月26日土曜日

先週17日は191回目のレッスンでした



 早くも11月も下旬に入ってしまいました。
 23日は大阪の止め祭り「神農さん」に行ってきました。
 師走、12月はもう目の前・・・また歳を取るのか・・・と溜め息です。
 それはさて置き、先週17日は191回目のレッスンでした。



★ 【 点検 】
 ■ レッスン前に手違いで大切なサックスがケース毎、
   階段を滑り落ち・・・、師匠に試奏・・・点検して頂きました。
 ● 師匠コメント
    * 吹いた感じでは特に異常はありません
    * 何らかの影響・・・何かの時に点検して貰って下さい

【 ピッチ合せ 】
 ● 師匠コメント
    * 吹く前にタメがある・・・無くすこと
    * 息を入れる勢いで口元を締めるようにする・・・
    * 息を入れる前に口元を締めるのがタメになっているのかも



★ 【 基礎練 スケール 】♪=110
 ■ B-Dur、D-Dur
 ● 師匠コメント
    * B-Dur、D-Dur、どちらも問題無し・・・終了
    * 次回は♪=110、「Es-Dur」、「A-Dur」



★ 2.【 ビブラートの練習 】 指定のリズム、テンポで上の「ファ」をワウワウワウと吹く
 ■  ♩ =70 のメトロを三連符 で(210)
 ● 師匠コメント
     * ビブラートは音が開き易いので注意
     * 最初は絞まった音を伸ばしから波をかけると良い
     * 前に向った波をかける、手元で停滞した波は駄目
     * いろんな音で練習、中ソから上ド♯位まで、
     * 吹き易い音から始め、吹き難い苦手な音でも練習する



★ 3.【 課題曲2 】
     コンサートで吹く日本の名曲 「ふるさと」
冒頭の「ラシドレミファソラシドレミ・・・」、
続いて「レミファソラシドレミファソラ・・・」、

今回も、前々回、前回と同様、出だしで急停止・・。

 師匠コメント
     * 「ラシドレミファソラシドレミ・・・」は
       「タラララ、タラララ、タラララ」のビート感を持って吹く
     * 「ラシドレミファソラシドレミ・・・」と区切って練習する
     * 失敗した時の反復はリセットしてから・・・連続のやり直しはしない

 
私の独り言・・・私の独り言・・・やっぱり歳で指の動きが鈍くなっているか?
            「練習で指は動くようになるのか・・・?」、
            先週に続き心配の日々が続きます・・・。   

0 件のコメント:

コメントを投稿