2016年11月14日月曜日

我が家の家庭菜園と庭 NOW

家庭菜園・・・腰と相談しながら、
今年も何とか例年通りに進行中です、
9、10月の長雨で遅れ気味ですがほぼ順調です。



 じゃが芋は12個を9月27日、
 大蒜、大根は100本を10月2日、
 玉葱の中生種100本は10月26日に、
 赤玉種50本は10月29日に植付けました。
 


今年のパンジー、  
10月3日に約130個の種植え、  
発芽は17本、例年に無い発芽率・・・、  
手間の割に見返りが・・・ホンマにガックリ。

 干し柿造りも例年通り、  
10月23日に40個、11月3日に80個、9日に20個、  
11月13日に20個、合計160個の渋柿を吊るしました。  
最初の干し柿は完成間近・・・、朝食の果物になりそうです。
左は初めて植えた皇帝ダリアです、
 大奥が友達に貰ってきた苗を植えました。
 背が延びてもう少しで電線に当りそうな高さです。
 来年は更に高く・・・鉢植えにする必要がありそうです。

 玄関前の柚子です、
 摘果の手間をしていません、
 その為、今年も小ぶりの柚子・・・。
 焼酎のお湯割り、ジャムに大活躍です。
コチラは金木犀・・・数年前から花が咲きません。
 結構な背丈で剪定も大変・・・家庭菜園も日陰になります。
 思い切って11月2日から4日がかりで根元から伐採・・・、
 根元の切り株からの発芽で花が咲かないかと期待しています。




0 件のコメント:

コメントを投稿