2016年11月28日月曜日

友人の両ご母堂さま、98歳、108歳に合掌・・・

 近年、年末の訃報挨拶の葉書が増えました、
着実に多死社会に向っていることを実感させられます。
 
学生時代の友人のAさん、Sさんからも訃報のご挨拶、
どちらもご母堂さまの訃報です・・・Aさんのご母堂さまは98歳、
お報せによるとSさんのご母堂さまは何と108歳のご長寿とのことでした、
『明治 大正 昭和 平成 と激動の時代を生きてきた・・・』の文字が目に沁みます。
 
さんのご実家のご生業は大阪市内でお米屋さん、
年末、Aさんと餅の賃つきのアルバイトでお世話になりました。
正に浪速の『肝っ玉母さん』の風情そのものでした、
お正月の餅は苦が付く29日は避け、30日は徹夜で餅つきです、
年末の寒い夜の夕食・・・熱々の肉うどんとご飯・・・とても美味しかったです。
もの静かな親父さんの横、白割烹着で大活躍のお母さんの姿が目に浮びます・・・。
 
 
 
我が家も母親と義母が共に今年90歳・・・
 本当に長生きの時代・・・アレコレと考えさせられます。
 年末、Sさんのご実家での餅つきのアルバイト・・・、
 懐かしい想い出です・・・次回に記載してみようかと考えています。

3 件のコメント:

  1. S病院の帰り道に、Sさんの所に寄っていたのですが、最近は夕方になった為、足が遠のいていました。米屋のお兄さんも2~3年前に亡くなられたと思います。
    私も早、70間近になりました。 ストレスを溜めずに現状維持で頑張りましょう。

    返信削除
  2. 大変ご無沙汰しています。

    返信コメントが今頃になって申し訳ありません。
    ただ今jcomのzaqブログが閉鎖のためコチラに移行中で、
    コチラのブログ管理がまだ良く判らず、今頃コメントに気付きました。

    【ありちゃん】さんのお母さんも・・・の由、
    我が家はまだ母、義母とも健在ですが、老々介護の兆しです。
    また、一度、お会いしたいですね。

    取り急ぎ、お詫びと共に、
    恥しい年越えの返信コメントです。

    返信削除
    返信
    1. 寒い日が続きますが、如何お過ごしですか?
      私の方は娘も息子にも子供が出来ておじいちゃんをしています。
      ご都合の良い日があれば連絡ください。

      削除