15日は、私に続いて大奥の5回目のレッスンでした。
今回の宿題はLesson2のEX.9~13、師匠のチェックを大奥ほぼ1発クリア、
前回と同様極めて順調、第1回レッスンが7月19日だったので、今日で3ヵ月目、
私の3ヵ月目は2005年6月、暴れ音で悩み・・・、左手親指手術(力入れ過ぎ)・・・。
大奥の「アルトサックス・チャレンジ」は私に比べて快調な進捗、イヤイヤ!、私が・・・だけなのかも?
レッスンは快調・快適に進み、続いて課題曲「ブラームスの子守歌」、
大奥の1回目の演奏、少しテンポ、リズムが・・・、の部分がありましたが、
師匠 : 『ウンうん、大体は出来てました、これを更に良くしていきましょう。 』
各小節の、低い音から始まる部分の吹き方、「アウフタクト」のレッスンでした。
課題曲は次回迄の宿題を貰って終了、で、次のLesson3のEX.1~4、コレも一発完了・・・、で、
師匠 : 『 何か困っていることとか、質問などはありませんか?』
大奥 : 『 私の「ブラームスの子守歌」の録音を聴いたンですが、それは酷い音・・・。』
師匠 : 『 ・・・、録音は実際の音より悪くなる傾向があるので、録音よりは良いと思いますよ・・・。』
大奥 : 『 にしてもコンなにとは・・・、吹いている時、自分ではもう少し良い音だと思っていたンですが・・・。』
師匠 : 『 ・・・、・・・、・・・。』
この会話を聞きながら、心の中で苦笑いしながら、
私 : 『 分かる、ソウなんよ!、でも自分の音がもっと良いと思うの・・・、少し早過ぎと違う?』
イヤ、笑ってはいけません、物事はすべからく繰返し、
化野(あだしの)念仏寺の教えを思い出します、『 子供しかるな来た道だ。年寄り笑うな行く道だ。 』
大奥のリード、Vandorenの青箱2.5を師匠の指導で、私が昔使っていた、
RicoJAZZ SELECT2Hに変更、良い音だと思います、本人も吹き易くなった様です。
BGMは《ぴあんの部屋》さんから拝借の「ブラームスの子守歌」、《ぴあん》さんに心から感謝!


0 件のコメント:
コメントを投稿